ヨガの練習

いつヨガをしているのですか?毎日していますか?と時々聞かれます。

答えは朝から晩まで。毎日。

 

細かく言うとアサナ(ポーズ)の練習は今は子供が寝た後に。

以前は朝練習していましたが、今はその余裕がないので夜にリラックス系のアサナを練習しています。夜泣きすることがほとんどないので寝る前が一番落ち着いてできます。今の私に合った練習。時間帯。きっとこれはまた変わると思います。朝の練習がやっぱり気持ちよいし、その日の活力になるから。少しずつ変えていきたいと思っているところです。あとは昼間はほとんど活動していますが公園などで子供が何かに夢中になっていて危なくないときに練習したり、お昼寝の時や、家の中で遊んでいるときに、出来るときに少しずつ。。

 

無理はしないけれど続けていく。。もう少し出来そうだと思ったら挑戦する。

人と比べずに自分の生活に合ったヨガをすること。

これは私の師であるケンさんがよくお話ししてくださいます。

特に女性は生理周期もあるし、家族と暮らしていると本当に自分の時間がないのです。

でもその中で自分が生きやすく生活するためにどう練習できるか日々チューニングするような感じで心地よい所を見つけて行く。この考え方もヨガの一部なのです。

私はヨガを始めて2年ぐらい経ったころに一番の師であるケンハラクマ先生からヨガ的な考え方を学びましたがそのヨガ的な考え方の練習こそ今も私がヨガを続けている理由です。人として生まれて生きていく上で本当に大切な事です。起きてから寝るまで全ての行動の仕方、考え方の練習ができるので、本当に朝から晩までヨガの練習なのです。体を動かすだけではなく、生き方も学べるのがヨガなのです。

クラスでもお話ししていますのでどうぞご参加くださいね。

このブログでも少しずつ書き留めていけたらと思っていますが、やっぱりクラスに出てヨガを体験するのが一番だと思います☆