どこでもヨガ

今年の夏は本当に暑いですね。。毎年言っているような気がしますが。

2歳になる息子は着替えても着替えてもすぐにびっしょり。とにかく元気に動き回っているのでいつも汗だくです。

水遊びは5月ぐらいからはじまっているような気がします(^^;

7月に入ってから猛暑の日々が続いていますが最近ふと思った事。

ヨガに出会ってよかった。。。本当に本当にそう思います。

この暑い中でも室内なら体を気持ちよく動かすことができる。心地よい風が入れば一番よいのですが風のない時はエアコンや扇風機を少し使ったりして無理なくゆったりと。

もちろん気候や場所を選べば外でもできる。

仰向けやうつ伏せ、横向きに寝ながらでも出来るポーズもたくさんあるし、もちろん椅子に座りながらでも出来る。年齢も性別も関係ない。大切なのは呼吸を体全体で感じること。だけ。

やり方を間違わなければ本当にヨガは万能です。

いろいろな事が起こる人生の中でヨガに出会えたこと。全ての繋がりに感謝しかありません。

ヨガ=繋ぐという意味がありますが、本当にそう思います。

私は今テレビをほとんど見ない生活ですが最近はヨガ関係の番組も多いようで生徒さんが教えてくれます。

こんなポーズやっていました!とか、呼吸法もしていましたよ!とか。

この方はそれを楽しんでいらっしゃいますし、私以外からもそのようにどんどんヨガを吸収しているので変化がはやいと思います。吸収したら自分に合うものだけを選択していけばよいのです。

宇宙は本当に面白くて、、自分に必要な事はだいたい向こうからやってきます。

ですので、ヨガを意識しているとヨガの情報がいろいろな所からやってくる。プレゼントのように。

でもヨガに限らずですが心を開いていないと目の前にあるプレゼントに気付かないこともあります。

心がどんよりと閉じてしまう時期、周期、パターンもあると思うのですがそんな自分に早く気付いてあげるのもヨガの技。

この暑い夏ならではの運動不足解消にもなりますし、何より心の安定にはヨガ。

暑くてイライラしたら是非呼吸法を中心としたヨガで乗り切ってほしいなあと思います。