呼吸

今日は東町にあるビッグママ治療室別館でのヨガクラス。

すぐ近くに海があるため海風が入ってきて気持ちの良いお部屋です。

鍼灸院の先生が育てている植物に囲まれてホッとできます。

今日もとても暑い日でしたが、少しクーラーの力を借りながら呼吸に意識を向けていきました。

ヨガを続けていくと本当に皆さんの表情が穏やかにそして元気になられます。

その方本来の輝きが湧き出ているような感じもします。

私自身もきっとヨガを続けていなかったら。。と考えると人生は全く別のものだったと思います。

高校生の頃には体育が嫌いで(今思うと体調が良くなかったのだと思いますが)ほとんど見学をしていました。

いつもなにか分からないけど調子が良くないし、どうしたらよいのかも分からずに20代が過ぎようとしていました。そんな時に出会ったのがヨガ。もう本当に神様からのプレゼントとしか思えません。。

元々呼吸はしているはずなのですが、その呼吸に意識を向けているのと向けないのでは全く別物。

それを知ってしまったとき本当に涙が出たくらい嬉しかった。

もうこうして呼吸して生きるだけだ!って・・・。思ったくらいです。

昔から手当てともいいますが、手を当てるだけで痛いところが治るように感じるのも、安らぐのも、そこに意識を向けているからなのです。

生命に繋がる呼吸に意識を向けることは本当に何よりも生きる活力に繋がります。そう、出産のときは呼吸法を練習するくらい!たとえ呼吸がしづらい時でも、苦しくて倒れそうなときでも。。意識を向ける。シンプルだけどとても大切なことです。

そしてこれこそ今はやりのマインドフルネス。。。瞑想です。

頭で難しく考えずに、ただただ呼吸に意識をむけることなのです。。

ビッグママ治療室別館でのヨガクラスはおかげさまで今月もキャンセル待ちとなっています。小田原市荻窪のオーラック木曜クラスはまだお受けできます。今リーフレットも作成中です♪