ひといき

とてもとても暑すぎた夏がようやく終わりを迎えて秋の気配を感じるこのごろ。

気付けば9月。みなさんはどのようにこの夏を過ごされましたか?

私は自分が子供だった時よりも外でたくさん遊んだ気がします(^^;

男の子はこんなに活発なんだ(*_*;と感心しながら日々散歩や川遊びをしました。

週2日は義母が預かってくれるので、その曜日にヨガクラスや家事をしたり友達と会ったり、鍼灸治療をして気分転換しながら(笑)猛暑を乗り切りました。

子供がいながらヨガクラスが出来るのも、家事に集中できるのも、友達に会って近況を話したりできるのも、支えて協力してくれる人がいるからで本当にありがたく思います。

子育てはみんなでやろうねと言ってくれたのは義母。そして実母にも本当に救われています。

ただ預けたらほぼお任せ。ゆだねます。干渉しません。。

 

よくそんなに川に行ったり山に行ったりアクティブに出来るね!と言われますが、きっと他のママよりも頑張っていないからなのです。。頑張るのをあきらめたし、人に甘えられるようになったので、やりたいことがあると素直にそれを話して協力してもらえそうだったら素直にお願いしてみる。その繰り返しです。

節度は守りながらストレスなく子育てをしていくことが自分にも子供にもよいと感じています。

ですので子供と一緒の日は思いきり遊びます。そしてお昼寝した時には自分も寝る。

その気分転換のおかげで元気に過ごせています。このコントロールもヨガで学んだことです。

 

まずは自分が元気でいること。平安でいること。それが全てのはじまりだと思います。

いろいろな環境、その時の状況によってそうでいられないときもあるかもしれませんが、なるべくいつもそこをめざす。そうありたいと願うことが大切だと思います。

女性は特に仕事に家事に子供の行事に。。となかなか一息がつけないのも分かります。私も実は努力型だったのでしっかりと完璧にやりたい。と根っこにはあります。

でも一息いれることで意外とスムーズにいったりするのです。

苦しい時は助けてと声をあげてみたり一歩踏み出して信頼できる人に相談してみたり。

きっと変わります。周りのママを見ても疲れている人が多いので今日は一息のおすすめ。

もちろんヨガクラスもしっかりと自分と繋がるプログラムになっています。自分自身の声を聴くためにもヨガはおすすめです。