いこいの森でヨガ

今日は息子を母にお願いして小田原市で開催している森ヨガに行ってきました。

小田原市いこいの森の中にあるきつつきホールでヨガをしてその後は森の中でランチという贅沢な森ヨガ3時間。

ヨガの先生は私が10年近くお世話になっている尊敬する勝山千帆さん。

湯河原のご自宅でヨガクラスを開いています。

私がはじめてヨガクラスをもったときに千帆さんもスタジオの立ち上げに関わっていて出会いました。

その前にケンハラクマ先生のクラスでもお会いして、たしか隣でアシュタンガヨガのフルプライマリーをしたのですがその時はまさかこんなに親しくさせていただくとは思ってもみませんでした。。。が、不思議とあの光景が記憶に残っているのです。。魂は分かっていたのかもしれないなあと思います。

10年近くの間に本当にいろいろな事があり、たくさんお話しをしました。私がヨガをしながらも迷い、自信をなくしたときには魂の声を聴くよう後押しをしていただき、何度も丁寧に力強く支えてもらった先輩です。湯河原のヨガクラスもどんどん増えていき、今年はインドの生徒さんからお声がかかりインドで養成講座をしたりと本当に輝き続けている千帆さんのヨガは根本が平和活動。

キレイなかっこいいポーズをするとか、素敵なヨガウエアを着て見てもらうヨガ、なのではなく。

自分の魂を磨くヨガ、なのです。魂にアクセスするヨガ。。

今日の森ヨガでもしっかりとコンタクトさせていただきました。難しいポーズをするのではく誰でも出来るポーズの中に深く繋がっていく感じ。久しぶりに受ける側になってしっかり楽しみました。そしてシャバアサナでは寝ました(笑)。最近、台風や気温差で疲れを感じていたので本当に気持ちがよかったです。

 

森林組合の佐藤さんのお話しも毎回楽しく勉強になります。今日は木の種類のお話。ひのきや杉、松やいちょうを手で触って匂いを感じてその木のもつ特徴を教えていただきました。

何かを買うときはプラスティック製品より木製品。木の循環のためには活用すること。そして木製品でえらぶなら、日本製、他県よりも神奈川県産、、小田原産、、。というように地産地消。

同じ土地で生活してきた木を生活に取り入れることは癒しにつながる。とも。深いメッセージです。

 

そしてお待ちかねのランチは薪で炊いた栗ご飯、おでん、いんげんの胡麻和え。紅茶。森の中で美味しくいただき温まりました!

贅沢な森ヨガ、次回は春です(^^♪

 

さて、10月もヨガクラスは通常通りです。ヨガが気になっているけれど、やりたいけれど、日程が合わない。。という方はご連絡くださいね。ご希望の日に調整ができる場合もありますので。

まずはご連絡を。。。