少人数制スタイル

暑い夏がやっと過ぎた。。と思っていたらどんどん秋が加速しているように感じるこの頃。

今日はくもり空で雨もたまーにパラパラしていたからか寒いくらいでした。

ちょっと油断すると体調を崩しそうな季節の変わり目です。

このちょっと寒いと思ったときに温めるとよいのが3首と言われている?!首、手首、足首です。首の後ろからちょっと下にある風門というツボ。両方の肩甲骨の間にありますがここを冷やさないように意識するだけで寒さを守ることができます。服装で調節してみたり、カイロを貼るのも良いと思います。

同じように、手首、足首もなるべく隠すように服装で調節するとよいです。おしゃれも楽しみたいですが疲れていたりちょっと怪しいなと思ったときには是非お試しくださいね。

 

そして今日は少人数制スタイルのヨガクラスについて。

私は今、大きいスタジオや公共施設でクラスをもっていません。なぜかというと少人数制が好きだから。私が生徒としてヨガを学ぶ場合もやはり少人数制が好きなのです。。

たくさんの生徒さんがいるクラスはそれだけいろいろな人のエネルギーが入ってきます。昔は都内まで行くこともありましたが、ここ数年は行かなくなりました。大勢の中でクラスを受けると自分が疲れてしまうのが分かったからです。そう思っていたら師事しているケン先生が大磯町や大井町にいらしてくれたりとミラクルが起きました。。(笑)。

 

私が目指しているヨガは自分と繋がるヨガ。人に出会うため、誰かのヨガをみるためではなく、安定した平安な自分でいるために自分を整えるヨガをしたい。少人数の方が先生から教えを受け取りやすく(私は)、気が散らない。無駄なエネルギーを使わずにヨガに集中できることが分かったから。。です。

今、大手といわれるのか、、格安のヨガクラスもありますがいろいろな事を耳にします。

ヨガをしたいと思って1時間半の時間を確保、その前後の時間も含めて大切なその方にとっての時間を無駄なくしっかり自分にとってのヨガを感じてほしいなあと思うのです。。

出来るだけお一人お一人に合ったヨガを体験していただきたいと思っています。

ですので、今の固定のクラスに参加出来ない方は是非プライベートレッスンやお友達とのセミプライベートなどをおすすめします。基本1時間半でマンツーマンは2500円。お二人~2000円(お一人)とさせていただいています。もしここから毎週などの要望があれば固定クラスとして確立していくことになるかもしれません。

ヨガをしたいけれど何となく不安な方。疲れている方。お気持ちや体調に合わせてゆっくりとご自分のペースでヨガを楽しんでいただきたいなあと思っています。今70代のご夫妻も続けてくださっています(^^♪