全てはシンプル

来年はもっともっとシンプルにいきたい。と心から感じた数日間。

今回はかなり違ったパターンで試されました。

やっぱり複雑にしているのは自分自身。自分の心ではなく頭の声。

ゆっくりゆっくり否定も肯定もせずに感情を味わいました。

感情を味わうことはきつく感じるときもあり、逃げ出したくなったりも。

これはヨガのアサナ中と同じこと。。

ポーズをしながら全身を味わう。味わいながらたまにきつい、苦しいと感じることと一緒です。。

ここで感情を無視して気付かないふりをしたり、逃げたりするとそこからは進めない。

まずは認めること。ただ、そうなんだ。。って。。。。

せっかく与えられた感情を味わうハートを大切にする。。。

恐がらずに私は今こう感じているって認めること。

それが本当の自分。

今にいるってこと。

心と身体で今の状態を感じながら呼吸に意識をむけ今を味わうのです。。

瞑想です。

ヨガの練習はポーズを極めることだけではないのです。

そんなヨガの奥深くの部分も必要な方にはこれからすこしずつかみ砕いてお話ししていけたらなと思っています。

 

さて、来年はビッグママ治療室で毎週月曜日のほかに第1第3木曜日のクラスが出来ます。

第2第4はオーラック。お間違いのないように予約連絡の上お越しくださいね。