丁寧な生活

あけましておめでとうございます。

今年も参加していただく皆様の心身の充実の助けになるヨガをお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、、皆様のお正月はいかがでしたでしょうか?

私は近所の氏神様にご挨拶にいき実家で新年会という毎年変わらずのお正月でした。

少し変化があったといえば映画をみたこと。映画についてはまたの機会に。。

 

さて、今年のお飾りは初めて手作りしました。息子の通う森のようちえんのママ達と藁でお飾りを作ったのですが意外と難しくて1回では出来ずに家に帰ってからまた作り、畑にあるきんかんと松ぼっくり、南天で少し華やかにして実家にプレゼントしました。手仕事はやっぱり楽しいです。藁は叔母の田んぼからも貰ったのですが材料を集めるところから気持ちが入りました。昨年はようちえんに関わるママたちのお蔭でたくさんの手仕事ができました。。

山からつるをひっぱってきて籠を作ったり、納豆、エコラップ、お手玉など。。

何でも安く買えたり、タッチひとつで宅急便で届く時代ですが、その便利さに惑わされず本当に必要なもの、自分にフィットするものをじっくり丁寧に見極めたいものです。いろいろ作ってみると意外と出来ちゃうのです。それも自分好みに作れる。直せる。楽しい。そして作っているときは瞑想状態。仲間と笑いながら手を動かす。。というのももちろん楽しいのですが、集中しているときはきっとみんな一時の瞑想に入っていると思うのです。

意識をここ、今に向ける練習になりますし、生活が丁寧になる。。

今年はどんな作品が生まれるのか楽しみです。