自分を癒すこと

以前ママ友から聞かれたことがありました。

まゆみさんにとって大切なものって何ですか?

 

その時の答えは

 

「たくさんある気がするけれど。。。今は一番は自分だと思う。」

でした。

 

「子供とか夫とかもちろん家族、仲間、、たくさんたくさん出てくるけれどそれを感じているのは自分。感じることができているのは自分だから。やっぱり自分って今は思う。大切な人のためにも自分を大切にしたいから自分が大切。。」

と答えました。

 

奇跡的にこの宇宙に存在している自分がどれだけすごいことなのか。。

子供が産まれてからそのことがしっくりと感じられるようになった気がします。

 

そして自分を大切にしないと、自分が元気でいないと、平和でいないと、、子供には猛スピードで伝わってしまうことも経験しています。この経験はみなさんもよくあることだと思います。

子供でなくても家族だったり、友人、知人が元気でないとこちらまで悲しくなったりします。

だったら、まずは自分が健康で、平和でいなければ。と思うのです。

誰よりも自分が癒されていて、平和でいることがスタートだと思うのです。

まずは子供や家族のために、、って自己犠牲になることは長く続かないと思うのです。

 

まずは自分から。難しく考えずに。。

今の自分がどんな状態なのかどんな気分なのかそれすら分からなくなってしまったら。。それも確認できるのがヨガです。

自分の内なる声に心をかたむけてみませんか。

いつもいつも家族のこと、仕事のことに気持ちを向けている方にヨガはおすすめです。