信念

今日は立春。昨日あたりから気温も高くなり今朝はストーブもいらないくらいでした。

暖かい日差しの中でのヨガクラスは身体も動かしやすかったのではないでしょうか・・。

 

ヨガクラスの後は昔からお世話になっている近くのお寺さんに厄除け祈祷に行きました。

母が八方塞がり、息子が鬼門にあたるために母と一緒に。

ご住職のお経がとてもパワー溢れていて素晴らしくて大好きなのですが、ご祈祷の前後のお話もためになります。

今日お話して頂いたことは信念という言葉。今年から数年はこの信念という言葉がとても大切になってくるでしょうとおっしゃっていました。

念とは、今の心と書きます。今の心を信じるということ。

この言葉と共に1年間過ごしてくださいとおっしゃっていました。

今の心の状態。

これはヨガの得意分野です。

今の呼吸を感じられるようになると、だんだんと体のこと、そして心のことも観察できるようになります。

今日もメンバーさんがヨガって全部に当てはまりますね。とおっしゃっていましたが、運動の中にもヨガを取り入れられるし、生活の中でももちろんヨガが教科書のようになるのです。

 

今の自分の心に寄り添えていますか・・?

周りに合わせること、勝つことに必死になっていませんか・・・?

いつも呼吸は味方でいてくれています。