自分に合ったヨガを。。

三寒四温というように暖かくなってきたな。。と思っていたら今週は寒い日が続き今日は冷たい雨が降り続きました。河津桜が満開ですが雨の中に映る桜も素敵だなあとドライブ中に感じました。

 

さて、ヨガに惹かれてヨガクラスに通われている方、ご自宅で自分なりにプラクティスしている方、練習の仕方はいろいろあると思います。皆様はご自分に合うヨガに出会っていますか?

今のヨガの練習に少しでも違和感があればその気持ちを大切に受け止め、認めてあげて、何に対して違和感なのかをゆっくりでよいので自分に聞いてくださいね。。

もしかしたら、練習がきつくて辛いと心は感じているのに頭が(エゴが)その思いを見ないふりをしていることもあるかもしれません。。

もしかしたら、もっと自分に合う先生に習いたいな~と思っているかもしれません。

また、クラスにたくさんの人が入ってくる場合、練習に集中できないな~と感じているかもしれません。

 

ヨガの練習によって今まで気付かなかった自分の思いに気付くことがあります。

全ては変化する、それだけが変わらないこと。と私の師であるケンハラクマ先生はよくお話ししてくださいますが、自分自身も変化するのです。

年齢を重ねていくと楽しいと思っていた練習も疲労感でいっぱいになってしまうこともあるでしょう。女性は特に生理などホルモンバランスの関係で身体の変化はつきものです。

 

私のクラスに来ていただいているメンバーさんには様子を見ながら今の体調を確認させていただいています。

せっかく始めたヨガの練習、、。いつまでも本当の自分で楽しめますように。

変化を受け入れ自分に優しいヨガをして人生を楽しんでいきましょう。。