サイン

先日の春分の日は満月とも重なりかなりエネルギーが高く感じました。

その日のヨガクラスはビッグママさんからオーラックさんに変更になったものの予約の時点で満席になりキャンセル待ちとさせていただいたのですが前日にお二人キャンセルになり3名のメンバーさんと行いました。

とてもパワフルな日だったのでいつも以上に呼吸法を多く取り入れ、アサナは少なめにしました。丁寧に深い呼吸と一体感。アサナは少なめでもしっかりとご自分に繋がる意識ができたと思います。

 

私は一年の始まりは立春がしっくりくるのですが立春以降少しずつ植物や虫たち、日差しのエネルギーの準備も感じます。いろいろなものが動き出すのでそわそわする季節にはいってくるのですがヨガのプラクティスはいつも以上に呼吸を感じゆっくり丁寧に身体全体を感じたいと思っています。ここで無理をしてしまうと長引くのです。。

 

このところお休みのメンバーさんを含め、身体の痛みや不調をお伺いすることがあるのですが、そんな時はその大切なサインをしっかりと感じて無理をしないプラクティスをおすすめします。

もし、冬の疲れで体力が落ちているときは睡眠を多くとることもおすすめです。

睡眠不足はやっぱり不調になりやすいですね。。無理にアサナ(ポーズ)をするのではなく、しっかりと自分と繋がる睡眠をとることもプラクティスだと思います。

そして、、もし休んでいるときに、焦る気持ちが出て来たり、そわそわしてきたら、それをただ感じること。感じながら呼吸をすること。その感情を否定することなく認めてあげてください。

だめだと思わないこと。。。寝ている自分も休んでいる自分も、そしてその時に出てくるすべての感情にOKだよ、とよりそうこと。。ここが大切です。

ちょっと苦しい時期ですがしっかりと感じていると身体はゆるんできます。

 

人生にはリズムがあります。誰でも生きている限り陰陽のサイクルの中を生きています。そのサイクルを気持ちよく乗りこなすためには私はヨガが一番の近道だと思っています。

 

おだやかに見える春のイメージですが、木の芽時という言葉にあるように、昔からバランスを崩しやすい時とも言われています。

今日も昨日と10度以上の気温差がありました。(ちょっと異常だと思いますが。。)

いつも以上にリラックスを心がけご自分に優しい環境を作ってくださいね。