お勧めの本

GW最終日の今日は自宅にてクラスがありました。猫のサニーもお一人お一人にご挨拶をして呼吸法が終わるころには2階へ上がってくれました(^^;

 

さて、リラックスヨガのプログラムの中に足に意識を向ける時間があります。その時に体調を伺ったり少しお話しする時間を設けていますが、今日は畑作業のお話になりました。私のGWは畑や田んぼで過ごす毎日でしたがメンバーさんも畑を借りているとのことで、草むしりもほどほどに休みながら頑張りましょうね。と話しているうちに草むしりの雑草の話に。先日息子が通っている森のようちえんで野草の天ぷらをしたらとても美味しかったのでいくつかお勧めしてみました。米粉と卵と水で野草だけの天ぷら。。本当に美味しいのです!そして野草の話をしているうちにメンバーさんが東条百合子さんの自然療法の本に助けられたとお話してくださり・・・。私自身もですが、家族で何か不調があったときに参考にしている本のひとつなので仲間がいて嬉しくなりました。野草やヨガの効果、家庭でできる自然療法が紹介されています。一家に一つ、お勧めの本です。

 

私はヨガをはじめて数か月したころになぜか自然と病院に行きたくなくなりました。生理痛の薬も必需品でしたが飲みたくなくなりヨガを信じることで心と体が強くなっていきました。でも人間なのでもちろん風邪もひくときもありますし、調子が良くないなと感じるときもあります。熱もたまにですが出ます。そんな時、昔だったらなにも考えずにただ病院に行っていたと思うのですが、自分で感じ考えるようになりました。例えば、食べ過ぎていたな。とか、忙しくて休みがなかったな。とか。夜更かししすぎたな。。とか。。原因がだいたい分かれば改善できるので病院には行かない。そして東条百合子さんの本を参考にしたり、定期的に通っている鍼灸院の先生にアドバイスをもらったり、治療していただいたりしています。自分でお灸や温熱療法もします。

自分の中で起こっている身体の変化をまずしっかりと感じて対処療法に頼らずになるべく身体に優しい方法で向き合いたいと思っています。

病院に行って薬をもらって飲んでも体調が良くならないのであれば、他の視点から向き合ってみるのもよいかもしれませんね。。

 

そして自然療法繋がり?ですが、夕方から藤沢に向かい前から行きたかったへっころ谷というほうとう屋さんに行ってきました。酵素ジュースなどもあり基本ベジ料理のようでメニューを見ただけで全部食べてみたくなりました・・!私は豆乳ほうとう、夫は味噌ほうとう、息子はお子様ランチのおむすびご膳。食後に息子はよもぎのアイスをペロリ、私たちは発幸パフェをいただきました!幼児用につみきのおもちゃや絵本、そしてヨガの本、ヨギーニもありました。また行きたい。。!空いていれば小田原から1時間程。ドライブがてらおすすめです。近くにJAのわくわく広場があり、パプリカの苗とキンレンカを買いました。明日はまた畑と田んぼに行ってきます。。