意識の目覚め

6月になってしまいました。

久しぶりのブログです。

5月はとても濃い1か月だったため中々パソコンを開けませんでした。。

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、私、田んぼをはじめました(笑)

5月末の田植えに向かって、日々、分からない田んぼの事を調べたり、農家の方に聞いたり。

小さいころに本当に何回か田植えを手伝った(といってもほとんど遊びです)だけで本当に何も知らないのに始めてしまったのでかなり大変な毎日でした(笑)。

畑も母メインでやっていますが、お天気と時季で動くこと、自然界に合った生き方を深く深く落とし込んでいる日々です。

 

その日々の中で思うことはやっぱり、、やっぱりヨガをやっていてよかったということ。

何かをやりたいという気持ちが実現するエネルギーはヨガの練習で養われています。何かを受け取り手放しながらゆっくりゆっくり感じるだけ。そのシンプルな目に見えない行動がカギです。。

 

ちょっと話は変わりますが、あるメンバーさんは身体の痛みがふと出た時に呼吸を意識したそうです。そうしたらふ~っと痛みが消えた。。

なんとなくでなく、意識をしっかり感じて呼吸と繋げる練習をしていくとふと腑に落ちる瞬間があります。

それに気付いたら少しずつ人生が変わり始めると思います。

ヨガをすると夢が叶いやすいといいますが大きく見るとそんな感じ。

自分のヨガをしていると全ては向こうからやってくる。とも言われているヨガ。

やらないなんてもったいないなあと思います。

クラスではヨガのアサナ(ポーズ)以外でも生活に役に立つヨガの使い方をお伝えしています。