情報断捨離のすすめ1

先日のクラスの中である事が話題になりました。

それはニュースや新聞、(もちろんネットでもでしょう)などで取り上げられている事柄でした。

私も実家に行ったときにテレビがついていて少し内容は知っていたのですが、その時に私はテレビを消しました。。なぜなら心が苦しかったからです。それ以上見たくありませんでした。

 

ここからは私が長年ヨガをしてきて、やっと、、やっぱり、、そうなんだ。と腑に落ちてきた事なのですが、自分から選んだ情報でなく、ランダムに流れてくる情報には注意が必要ということです。

ニュースとして取り上げられている事柄はある表面だけをうまく編集して私たちを引き付けようとします。さも、これを見ないと損します。この話題を知っていないと遅れてます。この人が悪者でこの人は悪くない。と言ってるかのように。その人の人生を知っているわけでもなく、どうしてそんなことになっているのか奥深くの事を知りもせずにただ表面に分かりやすく出た部分だけを抜きとって攻めたような記事になります。まるで自分はどんな過ちもせず、嫌な気分ももたずに生きています。どうしてこんな人がいるの?と言ってるかのように。。

 

そこで気付かなければいけないのは、悪いといわれる側の人も私たちと一緒の人であること。その人も、、どんな人でも、、本当は愛されたいと思っているということ。。愛されるはずである人。

それなのにその人を悪者にすることはいつまにか自分達が加害者になっているということなのです。。

 

また、その人(そのニュースなど)を思い出して、嫌な気分になりながら文句をいいながらご飯を食べたり、人と話したり。。。(もう、この時点で。。悪口ですね。。。)

 

悲しかったり辛い出来事のニュースを見た日は嫌な気分で一日を過ごしてしまったりしたことはないでしょうか。。

分かりやすくいうと、朝の占い(笑)。

私も高校生だったときこの占いを見て学校に行っていたことがありますが、最下位だと朝から気分がブルーだったりしたことがあります。

嫌な気分で過ごし始めるということは、だいたいの人はその嫌な気分を自分だけで感じずに相手や周りに分かってほしいとエネルギーを出していきます。聞いて!こんな最悪な事があったのよ!なんていうふうに。。

言葉で話す方もいるでしょうし、態度で現れる場合もありますね。。

なので、あ、今日あの人機嫌悪いな。近寄らないようにしよう。。とか、思い当たること、ありませんか?(笑)

 

そんな自分に気づいたら、、、まずやってみてほしいのは朝はテレビを見ない。ということ。

どうしても聞きたいならラジオがおすすめです。映像と一緒にみることはあまりおすすめしません。

そして、ご自分にとって心地よい情報が流れてくる番組なのか、嫌な気分になったり、悲しくなったり、もやもやしたりするのか、しっかり感じてみることです。その上で自分に心地良いものだけを選んでいく。これをするだけでだいぶ変化してくるはずです。。

自分に優しくなりましょう。。。

 

私自身も、実家暮らしの時は朝からだいたいテレビがついていたのでそれが当たり前のように生きてきました。でも、振り返ってみると悲しい事件が流れては気持ちが沈んだり、時には怒りがわいて来たり。。そして、そのコントロールの仕方も分からなかったので一日がなぜか憂鬱。。で終わったりしていたと思います。

 

自分の人生。。

自分に優しく、愛のある情報を選び、自分を生きていくこと。

全て自分で選べます。。どう生きたいのか感じてみませんか?

これからますますそういう時代に入っていくと思います。

 

情報社会のお話し、、また書こうと思います。