全て自分次第・・・

今日は自宅でクラスがありました。

クラスの前に掃除をしていると近くで大きな工事の音がしました。

何かを壊しているような音。雨が降っていなかったので窓を開けていたのですが、う~ん。窓閉めようかな。。と迷っていました。閉めてもやっぱり聞こえてくる。。本当は静かな環境でヨガが出来たらベストだけれど、近所のお家の工事は仕方ないし、お互いさまですね。。と思って掃除を続けていると、いつの間にか音がしなくなっていました。そのうちにメンバーさんがいらっしゃったのですが、その時にはまた大きな音。

今日はこれもヨガの練習と思って始めましょう。。(^^)とクラスをスタートしました。

ゆっくり呼吸を感じながら自分の中心と繋がっていくような感覚を味わいながら進めていきました。

きっと音はしていましたが、呼吸に意識を向けるだけで、うるさい音でさえ自分の一部になっていく感覚。これこそヨガの練習。。外の世界で何が起ころうと全ては自分次第、平和を感じられるのです。。

いろいろな事が起こる毎日ですが、これさえ練習していればかなり快適に気持ちよく過ごせると思うのです。。

アサナといわれる、ほとんどの人が思っている身体を動かすヨガの奥には、誰もが遭遇する悩みや苦しみから解放される宝があります。クラスでもお話ししていますが、もっともっと自分の中に落としたい方は今月のヨガお話会にご参加くださいね。月曜日も木曜日も既にご予約頂いています。