断捨離

12月に入りました。

19日木曜日にお休みをいただきますがそれ以外は30日月曜日までオープンします。

是非ヨガクラスでセルフケアを楽しんでくださいね。

 

さて最近はますます家の中の整理(断捨離とも言われています)が進んでいます。

今の自分に合わないものは手放しています。

その方法は必要な方に譲ったり、リサイクルショップにもっていったり、もうエネルギーがないな。と思ったらシンプルに捨てる。そんな感じです。

そしてもう少し踏み込んでプラスティック製品をなるべく買わない、もらわないこと。

なるべく買わないというのは、今の日本で絶対買わないと言うのは私にとってはまだハードルが高いのです。。例えば卵もプラスティック容器に入っていますし、お魚もお肉も入っています。お店を選ばないといけないのでちょっと馴れるまで時間がかかりそうです。

でも、来年にはそれにも慣れていきたい。そう思っています。

意識していけばその方向に導かれると思っています。。

そして、もらわない。というのはビニール袋。

来年有料化になるそうですが、レジにいけば何も言わなくても袋に入れてくれる日本。。もうその時代は終わりに近づいています。

バッグの中にエコバッグをいつもいれています。先日は洋服を買ったときもそれに入れました。

慣れてしまえば本当に楽です。好きなバッグにいれることも楽しいし、家の中に袋がたまらない。環境にもよいです。

 

断捨離をしていくと、家の中に何があるのか把握が出来ているので余分に買うことがなくなります。そして買うときに本当に必要なのかしっかり考えるようになります。

でも手放すことに迷うこともあります。そんな時はその今の自分をしっかり認める。そして急がない。出来るものから向き合っています。私はその物と会話する感じです。会話してみてまだ手放せなかったらまた次の機会に会話します。時間がかかるものは手紙とか、頂いたものとか。かな。。

 

ヨガクラスでも断捨離の話がよく出ますが、年末に向けておうちにあるものと丁寧に向き合うのもよいと思います。

今住んでいる家に感謝の気持ちを持って自分に心地良い空間に出来たらなと思います。