今に集中する。

随分久しぶりのブログになってしまいました。

気にしてくださっていたらすみません。。

 

ヨガクラスに来ていただいているメンバーさんには私がお伝えしたいことはクラスでその都度お話ししています。

クラスがリアルにお話し出来る場なのでそこで出し切ってしまうからブログが頻繁に書けないのかも。。

と、ちょっと言い訳です。。

 

クラスでは、いつも同じことを言っている。と感じるかもしれませんが(笑)

 

例えば、頭を楽にして。とか、体で呼吸をそのまま感じて。とか。。。

でもこれがヨガです。。

ポーズももちろんですがポーズの奥にあるものを受け取ってほしいと思っています。

 

分かっているようでいざヨガクラスから離れて日常生活で活かせるかといったらなかなか難しいので、繰り返し、何度でもお伝えしたいと思っています。

 

なぜなら、苦しみを取り除くには頭のおしゃべりをとめるのが一番だから。

 

私も15年程ヨガを続けていますが、分かっているようで全然分かっていなくて今まで結構回り道をしてきました。。

今でも練習です。。。

そしてクラスでは自分に向かっても話している気がしています。

 

 

さて、先日メンバーさんには4月いっぱいクラスがお休みになる旨の連絡をさせていただきましたが、今をどうお過ごしでしょうか。。

 

今何を感じていますか?

 

不安?

怖い?

予定がなくなっていつもより休めている?

それとも疲れている?

頭がいっぱい?

周り、情報が気になる?

 

 

そして、呼吸は出来ている?

 

しっかり今を感じてくださいね。。

今しか感じられない今を感じてください。

テレビやネットなどの情報を追いかけるよりもやることはやっぱり自分を感じること。。

感じながら呼吸と一体になることです。。

本当にシンプルに。

 

きついときは無理せずにゆっくり。

 

好きな音楽をかけたり、本を読んだり。

空をみたりしながら呼吸する。

お風呂に入りながらとか。

あ~気持ちいいな。と感じることから。

あったかいな。とか。それだけを感じる。

お散歩しながらも全身で感じる。

 

もし、きつい感情が出てきて、感じられそうなら、呼吸をしながらそれをしっかり感じる。

 

今怖いな。。

うん、怖いって感じていいよ。と自分が自分に答えてあげる。

 

今とても不安だな。。

うん。不安だよね。不安でいいよ。と自分が自分に答えてあげる。

 

今の自分をしっかり認める。

感じているものに理由はつけないで感情をただ感じる。

感情を味わうかんじです。

何回も。いつもです。。

どんな感情でも認めて感じてあげます。

 

ヨガのポーズをしているときもそうですよね。。

あ。きついな。苦しいな。。とかあるかもしれない。

反対に、あ。これ気持ちいいな。。も。

ただそれだけ。

 

しっかり味わっていくとその先に力が抜ける感じが出てきます。

これもヨガのポーズの時と一緒。

続けていくとコツがわかると思います。

 

これが今に生きている証です。

 

過去でもなく未来でもなく今を感じていくこと。

今を生き始めるとただそれを感じているだけなので余計な不安が少しずつなくなり、今を生きることに集中したくなります。

私は今を生きています!って。

そしてゆっくり生きたくなります。

 

穏やかなお天気で気持ちいいな~と感じたならそれを充分に感じます。

世の中がどう動いていても自分の感情を大切に味わう。

あの人はこうだから。とか、あの人がこう言っていたから。とか関係なく。

世界がこうだからとかくっつけないで。

それでも頭が動き始めたらまた呼吸にもどります。

あの人の声が聞こえてしまったら、それを感じてしまう自分を認めながら呼吸にもどります。

今を感じ始めます。

あ、今お茶を飲んでるんだった。感じよう。

あ、今歩いているんだった。感じよう。って。

あ、今気持ちよいはずだった。感じよう。って。

 

今に集中することを楽しんでみてください。

 

そして、しっかり太陽を浴びて、よく寝ること。

適度に体を動かすことも大切です。

やっぱりヨガはこんな時も役に立ちます。

覚えているポーズ、好きなポーズ、たとえ5分でも毎日やってみてくださいね。

ポーズを少しやったあとリラックスして目を閉じてみる。

最後のシャバアサナも免疫がアップします。

寝ちゃってもオッケーです。

いつもよりたくさん深呼吸してくださいね。。