平安でいるコツ

ちょっと間が空いてしまいましたが

いかがお過ごしですか?

あっという間に5月。。今日はとても暑い日でした!

 

私は日々直観でやりたいことをやりながら、おかげさまで元気に過ごしています。

息子ももうすぐ4歳になるので一人で遊べる時間も出てきたので

遊んでいる間にパンを焼いたり、部屋を片づけたり、その時にやりたい事をやっています。

パン作りは産後なかなか出来なかったのですが、

今はようちえんもお休みで時間に縛られていないこともあり(笑)

じわじわとやる気が出てきてレーズンから酵母を起こして天然酵母で作っています。

暖かくなって発酵も楽なので今の季節に始めるのはお勧めです!

 

朝のやりたいことを済ませたら、息子と散歩や畑、田んぼなど。。

これはあまりいつもと変わらない生活。

 

こういう時、普段から自然を楽しむ生き方をしているとそんなに困ったりしません。

畑も自分のスペースを守れていますし、散歩コースもいつも静かなところが好きなので。。

小田原はありがたいですね。。

ここで過ごせることに本当に感謝しかありません。

 

ヨガは息子が寝た後や、やっぱり息子が何かに集中して遊んでいるときに楽しんでいます。

時間があるので(笑)お庭に撒いたルッコラ、三つ葉、リーフレタスなども毎日観察できているし、

植木鉢センター(かもめ図書館の近くです!)で野菜の苗と多肉植物も買いました。

この植木鉢センターは、ホームセンターより空いていてレアなものもあってとても好きです。

 

今の状況の中でもヨガをやり終えたときのように平安でいたいのなら

コツがあります。

 

もちろんヨガをして瞑想をするのが一番です。

自分なりに1日5分でも意識してみてくださいね。

 

そして、テレビやネットニュースから離れること。

前から言っていますが、なるべく見ないこと(笑)です。

ただただつけっぱなしにするのも結構危険。

今、テレビを見ない!を練習するにはいい時です。

テレビを見た日と見ない日を比べてみるのも面白いかも。

テレビより、家族と会話したり、

友達や親戚に電話してリアルな声をきくほうがずっとリアル。

ご家族がテレビをつけはじめたら。。一人になれるときならなりましょう。

お食事しながら、、とかもありますね。その場合はテレビがついていてもお食事に集中する。

ご家族にテレビ消そうよ。と言いにくいなら無理しないで少しずつ自分の中で練習していきましょう。

 

あとは、自然の中に身を置く。お庭でも充分です。ベランダでもいい。

太陽を浴びたり、風に吹かれたり、月や星を見たりしながらそこで呼吸すること。

 

ゆっくりゆっくり今を感じてみてください。

 

3回食事を作っている方は無理をしないで(笑)

テイクアウトもおいしいお店出てきています。

 

今後のヨガクラスもどうしていこうか考えています。

もう少し待っていてくださいね。