平安になるコツ2

昨日、平安になるコツを書きましたがもう少しお伝えしたくてまたパソコンに向かっています。

クラスがお休みになってから常に今何をお伝え出来るかなと考える日々。。

考えるというよりは、上から?メッセージがやってくる感じを待つ感じなのですが、

昨日の続きを少し書いてみます。

 

平安??今はそのような状況ではない!と言う方もいるでしょう。。

もちろん一人一人違う人生の中で起きていることなので、感じ方は一人一人違います。

どう感じようと自由なのですが。。

それを分かっている上でヨガを好きな方にはどんな時でも光の方へ進んでほしいと願っています。

この状況に関わらずどんな時でも。。

 

私も、ヨガに出会う前に今の状況が起こっていたらなんて世の中なの!?と感じていたと思います。

この状況を不満に思い、愚痴を言い、ある時は国のせいにする。

いつの間にか溜まったイライラは自分の中で消化できずに苦しくなる。

自分で自分を苦しめる。。

きっとそんな自分に真我は気付いてヨガという道を歩き始めたんだなと思うのですが。。

 

どんな時でも、今の中でしっかり生きていないと常に未来や過去の事に気を取られて(エネルギーを取られて)自分を生きていない人生になる。

自分を生きていないからもっともっと苦しくなる。(真我は知っているから)

その繰り返しの人生。

 

私が感じるのは、今のもっと前も不満を言っていなかった?ということ。

今は2か月前に戻りたいと思うかもしれないけれど、2か月前も愚痴を言っていなかった?

いつも毎日何かに不満を抱いて生きていなかった?

この状況が終わったら、全てOK??

もうそれ、この辺で止めましょう~と思うのです。

 

なぜなら。。

幸せになりたいならそう決めればいい。

平安でいること、幸せになること、は自分の選択一つだから。

自分が幸せ。と感じればもうそれなのです。

勇気をもって私は幸せに生きる!楽しむ!と決めること。。

ただそれだけなのです。

 

もちろん、いつも言っていますが感情は動きます。

落ち込むときや悲しい時もあれば楽しいときもある。

体調もいい時もあれば悪いときもある。

それはそれで充分にしっかりと感じる。。。

その上で意識は光を見るのです。幸せを感じるんだ!と。

気持ちがあたたかくなる方に自分で自分を導くのです。

 

そのために必要な簡単なプロセスが

容赦なく流れる不快なニュースを見ないことだったりするのです。

自分を守るために見ない。。

だって見て愚痴をいいたくなるでしょ?(笑)

だから。

常に自分を心地よいほうへ導くのです。

 

そして、、

良く耳にする

早くこの事態が収束しますように。。

というのも分かるのですが、

 

この言葉の裏にあるもの、

収束しなければ安心できない。とか、幸せになれない。とかだと、またいつものように苦しみを生んでいきます。

 

まず、今を認めて、今の中で楽しいこと、自分が喜ぶことをして満たしていくほうが断然早く幸せになれます。

 

そして、まず今命があること!いつも通り家で安らげること!大切な家族と一緒にいれることだっり、ペットと触れ合えることだったり。。!

好きな本が読めたり、音楽が聞けたり。。!

足るを知るを感じて欲しいなと思うのです。

ここはしっかり深呼吸をしながら感じるところ。

 

今、私は、あ~ヨガに出会って本当によかったなぁと今まで以上に嬉しさでいっぱいです。

 

今はヨガの深い深い練習ができるとき。

今をしっかり味わって生きていこうと思います。