スペースを作ること

10月最後の日。今日は満月。夜が楽しみです。。

今もお天気が良くて気持ちがよい。。

おひさまのエネルギーを存分に感じたので、久しぶりにエコ作というソーラークッカーを出しました。

ソーラークッカーはおひさまの熱だけで調理が出来る優れものです。

2重のガラス真空管に具材を入れて集光板にセットして太陽の下に置いておくだけ。

午前中は栗とさつまいもを入れました。1時間ぐらいでほくほくになりましたよ。

お水を入れれば熱々のお湯になります。

2回目は夕食のグリーンカレー用に鶏肉、じゃがいも、玉ねぎを入れました。ガスを使わずにおひさまで作れるなんて最高です。太陽の熱でとても美味しく出来るしほっこりとしたあたたかい気分になります。

家でのんびり過ごすときも、レジャーでも使えてとても便利です。

 

なぜかエコ作の紹介になってしまいましたが、とにかく最近は意識して自分の中にスペースを作るようにしています。たくさんの知識を詰め込まず、予定もいっぱいにしない。人ともあまり前からは約束が出来なくなりました。ですが、会いたいと思った時は30分前の連絡でも会えたりします。直観で今だな。と感じて動くだけなのでとても楽です笑。お互いのセンサーが気持ちよく合う感じ。

この間もお友達と急遽会えることになり、3時間ぐらいの間に2人でやりたいことが全部出来て大笑い。。

 

今日のエコ作との波長もそんな感じ。あ、太陽暖かい!そうだ、何か作っちゃおう!みたいな。

エコ作と太陽とコラボレーションする感じ。。

そうして過ごしていると固定概念でない自分に出会えてとても楽しいのです。

確実に魂が喜んでいる感じ。

 

きっと今はウイルスのおかげでみなさんにとっても昨年よりもスペースが作りやすいと思います。

今の状況を活用して自分のなりにスペースを増やしてみてくださいね。

スペースがスペースで過ぎる過程も味わいましょう。

そして何か気付いたことがあればクラスでお知らせくださいね!