まずは自分から。

今日は月曜クラスでした。

一昨年の春から自宅でクラスを初めてもう少しで3年目に入ります。

その前の鍼灸院やオーラック時代の時から続けて下さっている皆様、、本当にありがとうございます。

私自身皆さまにたくさん学ばせて頂いて、クラス内容もだんだんと深くなっていきました。

そして昨年も新しい方が増えました。

ご紹介本当にありがとうございます。。

今はクラスのリーフレットも置いていないのですが、メンバーさんのご紹介で新たな出会いがあり感謝しかありません。。

かなりディープなクラスですが私が学んでいるヨガを精一杯お伝えしているつもりです。


さて、今日はヨガのお話。。

ヨガはサンスクリット語で繫ぐ、という意味があります。


何を繫ぐのか。。。


まずは呼吸と繋がる事からスタートします。


ヨガに出会う前は呼吸はしていても意識していない、感じていない方、がほとんどだと思います。私自身もそうでしたし、ヨガ友や生徒さんに聞いてもヨガを初めてから呼吸の大切さに気付いた。今まで呼吸できていなかった。。とよく聞きます。

今までの呼吸は、例えばみんなの前で何かを話すときなど、、緊張したら、深呼吸する。ぐらいでしょうか。。

後はレントゲン撮影の時とか笑?

でも、いつも呼吸を意識しているわけではないので突発的にやっても出来ない。。意外と呼吸の仕方が分からない。。

そして緊張したまま発表することに。。

自分と繫がれていないので緊張しますね。。

呼吸と繋がっている自分を知らないので、呼吸を意識した経験がないので、その時だけやろうとしても出来ないのです。。

生きる上でとても大切な事なのに学校でも教えてくれない。授業に入れてもらいたいなぁと切実に思っています。。


呼吸は自分のセンサーです。

もちろんクラスの中で呼吸に意識を向ける練習はしていますが

緊張してるとき、怒っているとき、イライラやモヤモヤした時、穏やかな時、生活の中でいろいろな時の呼吸を感じてみて下さい。

まずはそこから。

クラスが終わってからも実践してみてください。復習してみて下さい。。


良いも悪いもなく、何かに夢中になっていて、気付いたら呼吸が浅かった。など、小さな事から。

気付いたら、その時を感じます。

怒っているときに呼吸に意識を向けてみる。

イライラしたら呼吸に意識を向ける。


これが今にいる。瞑想です。


まず、今の呼吸を知らないと整えることは出来ません。今の呼吸の状態を知って今を認めることから始まります。怖がらずに。。ここで不安な方はクラス、プライベートレッスンなどで相談してくださいね。。


今この瞬間の呼吸を感じます。

早いのか遅いのか。

浅いのか深いのか。

気持ち良く呼吸しているか、、。

呼吸しづらいか。。


ここで重要なのは、良い悪いではなく、今をただ知ることです。

良いも悪いもなく、今の呼吸がそうなだけなので大丈夫です。


発表前、あ、私ドキドキしてるな。と認める。感じる。その時に頭で理屈を並べない。ただ感じる。頭で考えようとしない。

それからそのドキドキを感じながらもし落ち着きたければ呼吸を調整していくのです。リラックスに導くのです。

頭でやろうとせずに、意識して呼吸を深めていく。必要ならばゆっくりカウントしながら整えます。。

4で吐いて4で吸う。6で吐いて6で吸う。とか。ここは体調に合わせて。。

練習が少し必要ですが続ければ出来るようになります。


まずは自分が今の呼吸に繋がることから。

今の呼吸に気付くことから。

ここがスタート。

ここを認めなければ(ここを飛ばすと)今の自分を整える事が出来ないので、また緊張し、悩んだり、不満を言うことになるでしょう。。イライラしても整えればいいだけなのです。。今の感情と和解すること。。


ほとんどの人はこの練習はシンプルすぎてやりがいがないかも知れません。。

とても地味だし、華やかでもなく、静かな静かなアクションだから。。

周りには分からないし。笑。

あたりまえのことすぎて、(実は出来ていないのに)こんなんじゃ繫がれない、知識を深めなくては!頑張らないと!とエゴは、頭は言うのです。。他に方法があるはず、と。。


ブッダも悟りたくてたくさんたくさん修行をしました。滝に打たれたり、逆さになったり、断食をしたり笑。辛いことをすればその先に幸せがくると思ったから。

人は頑張れば、努力すれば、たくさん周りの意見を聞いたり、たくさん本を読まないと上達しない。と思いがちですよね。そのように教育されましたし。。

でも、自分で平安は掴めるのです。

ブッダもいろいろやったあげく、疲れて、菩提樹の下でぼーーっと座っていたときにこの上ない平安に包まれました。全ては自分の中にあると気付いたのです。なんとも言えない安らぎを味わったのです。。

平安は遠くにあるものではなく自分のソース(源)にあるのです。


いろいろ追いかけたり、過去に戻ったりしても悩みは消えないでしょう。

スピリチュアル風なものは出回っていますが。

ソース(源)は今を生きています。今を感じたがっている。。

今ここを味わうのです。それは今なんです。何かを読んでからではなく、今出来るのです。

自分でただ感じること。

頭の中の車を暴走させるのはやめましょう。。エゴはまた何か別の物を探します。そんなんじゃダメ。あれも、これも、、と。

いろいろと調べはじめたときは注意が必要。。自分を苦しめないで下さいね。

暴走していたら早めに気付いて、静かに感じましょう。

誰かに承認をもらうものでもないのです。

自分が静かになって初めてソース(源)と繫がることが出来ます。

追いかけているときはソース(源)から離れている事に気付いて。。


今を一緒に味わいましょう。

離れても大丈夫。気付いたら内側に戻りましょう。ソース(源)を感じることが出来るのは知識を入れることではなく呼吸すること。瞑想です。。


いろいろな自分を知って、自分と仲良くなること。

いろいろな自分を感じて、そこを呼吸で整える。

まずは自分の事だけを整える。。

自分と、和解する。

自分の内側と心地良くいられるか、自分を味わう練習をしましょう。

自分で自分を癒して、自分を許すことが出来るようになれば、周りに振り回される事は少なくなります。何を言われてもピンとこなくなる。なぜなら、誰かに認められなくてもいつでも私が私を幸せに出来る事を知っているから。


長くなりましたね。。

今日はこの辺で。。

またクラスでお会いしましょう!