幸せになる決意

最近クラスでもよくお伝えしていること。。


自分の軸をしっかりたてて幸せに生きる!!

と決めること。


これはとても大切な事です。


どう生きたいのかを自分にまず聞いてみる。


ずっと愚痴を言って周りの人や環境のせいにして周りが変わるのを待ちながら不満を言いながら自分を苦しめて生きるのか、

それとも、この地球に生まれた奇跡の自分を大切しながら幸せを選んで生きていくのか。


ここをしっかり決めない限り意外と引っ張られます。。  


幸せに生きたい!!と本当に思うなら、ただシンプルに幸せ、心地良さを選択する練習をひたすらするだけ。

何かがあってぶれたとしても、あ。幸せに生きるんだった!と戻ればいいのです。

思い出せばいい。

気付いたら行動に移すだけ。

何かがあるのは悪い事ではない。体験しているだけです。それだけのこと。嫌な思いを感じたら、あ、気分を変えよう!と自分を導くだけ。相手をコントロールするのではなく、自分をコントロールする。練習が必要ですがやり続けるとだんだん出来るようになります。自分をナビゲートする。


そして、相手、周りは自分と違ってあたりまえ。自分と違って良い。という所も理解しておくことも大切な事。

自分も相手も間違っていない。この際どっちでもいい。と分けておく。

相手とわかり合える事が良いこと、と、夢?を抱いていると多分疲れます。。笑


ズルズル引きずられる感じがするとき、モヤモヤするとき、疲れた時は一旦その問題から物理的にも精神的にも離れること。ここも大切。練習です。


気付いたら手放す。。手放すために寝る笑。瞑想が一番ですが、ぼーっとする。リラックスする、お風呂に入る、散歩する、音楽を聞く、動物をなでるなど自分が心地良くいられる場所に身をゆだねる。

いつでもまずは自分に優しくすること。。。

問題に焦点を当てずに(問題が自分にとって楽しいことなら大丈夫ですが)自分に心地良い事をする。


何かあった時に練習と思って、出来そうな事からやってみてくださいね。

その場を離れることかもしれないし、美味しいお茶を飲むことかもしれない、寝ることもOK。


その問題を解決しようと頑張るのではなく、手放す練習をする。

そしていつも呼吸を味方にする。

クラスでリラックスして呼吸している自分に近づいていく感じ。

リラックスして心地よい感じ=ソース(源)と一体になっているということ。

そこを味わいきる。

そこになるべくいつも自分を導く。

誰かと繋がるのではなく、そこと繋がる。そこにいるだけで光は増していきます。

信じるか信じないかはそれぞれ。。


なんとなく文章がおりてきたのでブログにしました。

まだまだ腑に落ちない方もいるかもしれませんが、怖がらずに練習と思って一歩踏み出してみてくださいね。

まずは自分を楽にすること。

とにかく練習。。笑

そしてクラスでシェアして下さいね!